日時

2023年3月3日(金)10:00 ~ 16:30

 

会場

東芝インフラシステムズ株式会社 府中事業所

 

主催

横河レンタ・リース株式会社様

 

【イベント内容】

横河レンタ・リース株式会社様主催の(府)技術者教育「技術動向の紹介」講座、第34回のテーマとして「Microsoft HoloLens2 リアル体験会」が開催されました。

株式会社ナレッジコミュニケーションは講師として参加し、現場作業のAR/MR活用目的としたHoloLens2ソリューションアプリ「ナレコムVR」をご紹介いたしました。当日は約50名の方にご参加いただき、実際にHoloLens2を付け、ナレコムV Rのデモを実施し、使用感や利便性を体験していただきました。

 

 

現場の課題感

体験会当日のヒアリングでは以下のような課題感を上げられていました。

 

・工場内は3kの対応で片づけを促進するため様々な整理整頓を促す様々な張り紙が貼ってあるが、紙なので剥がれてしまい汚くなり不便

・機器ごとにマニュアルが用意されているが、非常に分厚く、持ち運びが大変

・新人に対する業務内容や工場内の設備の説明など、技術継承が必要な点

 

【課題に対して、ナレコムVR導入のメリット】

・工場内での人の誘導や案内がARナビゲーションによりスムーズに対応可能。

・クラウド上でデータを管理するため、簡単にお手持ちのコンテンツをすぐにアップロードして活用できる。

・HoloLens2に加え、スマホやタブレットなどのマルチデバイスに対応。

・顧客向け/社員向けなど、用途に合わせてコンテンツを変えることで空間をカスタマイズできる。

・ハンズフリーでの作業により、労働生産性の向上が期待できる。

・スマホやタブレットなどがあれば、マニュアルの持ち運びが不要になり、その場で機器ごとのマニュアルを必要な場所で確認できる。

・同じデータでも、必要なマニュアルを必要な場所に配置しておけば、フォルダの中から特定のマニュアルを探す手間を省くことができ、新しいメンバーでもすぐに確認できます。

 

【想定されるユースケース】

・組み立て作業などの作業アシスト:マニュアルの表示・多言語対応により作業アシストを体現。

・保守点検などの検査業務:PDFや画像を空間配置し、工数カウントに利用。チェックシートを確認しながら進める。

・新人研修:座学以上に実践経験。ARで製品を組み立てる手順や機械の点検方法などを学ぶトレーニングができ、学習効果を高めることが可能。音声機能により外国人労働者に対してもARを用いたトレーニングが可能。

 

【実際に体験された方の声】

体験会に参加頂いた方にアンケートにご協力いただきました。その一部を抜粋し、ご報告いたします。

 

・実際に試用して体感したことで、ユースケースや利便性、課題感を含めてよく理解できました。

・実際に触れて体験できたのはとても良かったです。装着感や使用感は実際でないとわからないと感じました。

・利用検討する上でのイメージができ、非常に良かったです。

・これから必要になってくるツールと感じました。技術継承や遠隔支援に活用できるかもしれないが、まだまだ先のこととも感じました。

 

【ナレコムVRの機能ロードマープ及び取り組み事項】

現在、以下の機能追加を予定しています。

 

⦁セキュリティ強化

⦁コンテンツ空間配置修正機能

⦁アプリケーション UIの多言語対応

⦁3Dモデルアニメーション対応

⦁デバイス対応拡張

⦁3Dモデル対応増加(FBX、STL対応)

 

 

【横河レンタ・リース様 技術ブログにて紹介いただきました】

https://www.techeyesonline.com/article/tech-column/detail/EventReport-02/?_fsi=THEkWTKZ&_fsi=THEkWTKZ

 

 

【無料体験のご案内】

Freeプランでは、¥0/月でクラウドストレージ 20MB、ナビ制作 1個/アカウントまでご利用が可能です。

アプリダウンロード後、仮登録、メールが届きましたら1時間以内に本登録をお願いします。

 

iOS版

https://apps.apple.com/jp/app/%E3%83%8A%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0vr/id1579268145

Android版

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.DefaultCompany.NarekomuVR2Mobile&hl=ja&gl=US&pli=1

HoloLens2版

Microsoft Storeにて「ナレコムVR」で検索

 

体験会/デモ/トライアルの実施を募集中です。実際に製品を試してみたい方は、お気軽にご連絡ください。

【お問い合わせ】

HoloLensレンタルについて

横河レンタ・リース株式会社様

https://www.yrl.com/index.html

 

ナレコムVRについて

株式会社ナレッジコミュニケーション

https://narekomu-vr.com/contact/